デジタルマーケティング放浪記

東京、福岡、東南アジアでデジタルマーケティング

選挙とECの売り上げ

飲食業界には、選挙があると売り上げが落ちるというジンクスがあります。

要因としては、

選挙が迫ると、「票の買収」を疑われる行為を自粛するムードが高まり、宴会や飲み会を避ける人が出てくる。 

 ということのようです。

www.j-cast.com

 

実際に売り上げが目に見えて落ちる店舗が多いようなのですが、果たして本当に選挙にまつわる利害関係者(もしくはその界隈の人)の自粛だけで売り上げにインパクトがあるのかと考えると、やや眉唾ではあります。

因果関係は定かではないものの多くの飲食関係者が語るところではあり一定の相関がありそうなこの現象ですが、実店舗ではないECには影響がないのでしょうか?

1つの調査として、選挙が終わったら私が関わるECサイトの10月の売り上げを前月比・前年同月比などの軸で比較分析してみたいと思います。